技術メモと投資&お小遣い稼ぎ!

主に技術メモ、システムトレードメモ、更にお小遣い稼ぎのブログです。

FXでは敷居の高いアービトラージ(裁定取引)は仮想通貨市場で通用するか研究中です。
あとマイニングも研究中です。

仮想通貨のマイニング(採掘)について(1)

BLOGのタイトルにマイニングと書いておきながら、記事を書いていませんでした。


仮想通貨のマイニング(採掘)はギャンブル性のない堅実な収益の源泉になると考えています。
問題は採算の取れるマイニング環境を整えるのが非常に困難な事です。


マイニングとは?以下のサイトが分かりやすかったです。
ぜひご一読を。


採算の取れるマイニング方法とは?

  • 投資したお金を上回る利益が出る方法を実践する

単純ですがこれに尽きると思います。
投資資金が回収出来る見込みが無ければ意味がありませんよね?
といってもこれが分かれば苦労しないわけで、、、、


マイニングの仕方は?

  1. 1人でマイニング(ソロマイニング)
  2. みんなでマイニング(プールマイニング)
  3. マイニングをアウトソーシングする(クラウドマイニング)


1、1人でマイニング(ソロマイニング)

そのまんまですが、1人ですべての環境を整えます。
採掘のヒット率も低くて採算をとるにはかなりの困難を極めます。


メリットは採掘出来た仮想通貨は全部自分の物になる事です。

  • マイニングする仮想通貨を選定する
  • マイニングマシンのCPU、GPUを選別
  • マイニングソフトウェアの選定、セッティング
  • マイニングマシンの設置場所選定
  • マイニングマシンに必要な冷房
  • 電気会社の契約変更


2、みんなでマイニング(プールマイニング)

<1人でマイニング>とほぼ同じですが、
マイニングプールというサービスに登録して
誰かが採掘に成功したら、みんなで分けよう!という仕組みです。


メリットは比較的安定した採掘量を期待出来るという事です。
最近は個人で可能なマイニングはほぼこちらだと思います。

  1. マイニングする仮想通貨を選定する
  2. マイニングマシンのCPU、GPUを選別
  3. マイニングソフトウェアの選定、セッティング
  4. マイニングプールを選定して、共同でマイニングする
  5. マイニングマシンの設置場所選定
  6. マイニングマシンに必要な冷房
  7. 電気会社の契約変更

3、マイニングをアウトソーシングする(クラウドマイニング)

この方法はすでにマイニングサービス提供をしている会社から
マイニング権利を一定期間レンタルする事になります。
怠け者の私は、こちらを重点的に調べています。

  1. マイニング事業者を選定する
  2. 選定したマイニング事業者は適切か判断する
  3. マイニングする仮想通貨とプランを選定する
  4. マイニング事業者と契約して運用をスタートする


最大の問題は一般にマイニング権を販売している業者がほぼ海外である事
この為、詐欺または詐欺に限りなく近い業者が非常に多い事です。


この業者選定が一番重要でありますが、これさえクリアしてしまえば
あとは仮想通貨が増えていく事を眺めているだけです。


私の場合は個人的に海外の業者は避けています。
もちろん海外の素晴らしい業者もいると思いますが
残念ながら私レベルでは判断がほぼ出来ません。


大切な資金を投入するわけですので下記調査は必須と思います
私は現在資金を投入して実態を調査中です。

  1. そもそも会社実態を調査する事は可能か?
  2. 会社登記簿に嘘偽りはないか?
  3. 会社住所に実際にオフィスはあるか?
  4. マイニング工場は本当にあるか?
  5. 本当にマイニングを行っているのか?詐欺ではないか?
  6. 担当者へのコンタクト(直接話を聞く事、面会する事)は可能か?


今日はここまで。


仮想通貨ランキング